人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

法的安定性を破った人が注意する

本日の朝日新聞を読んでいると昨日の参議院特別委員会で安倍首相が、磯崎陽輔首相補佐官の発言を注意し、「法的安定性を確保するのは当然のことだ。そこに疑念を持たれるような発言は慎まねばならないと考えている」と述べたという。

磯崎補佐官は安倍首相の側近中の側近であり、彼が「法的安定性は関係がない」と発言したとき、私は、安倍首相の本音だろうと思ったものである。
そのように思った人はおそらく私以外にもいただろう。

ところが、批判を受けて安倍首相は磯崎補佐官に注意したという。

しかし、誰がみても憲法違反の「解釈改憲」を行い、法的安定性を揺るがしているのは、他ならぬ安倍首相その人自身である。

その安倍首相から注意を受ける。
普通なら「あなただけには言われたくない」と思うだろう。

磯崎補佐官を是非国会に招致して、質問してほしいものである。
by kazuo_okawa | 2015-07-29 07:29 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)