私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

戦争法案反対集会に参加する

7月18日午後5時から、「戦争法は廃案に!1万人集会」のために大阪扇町公園へ行く。
人々が続々集まる感じである。
ざっと見た感じでは、5月10日の「大阪市をなくすな5・10市民集会」や6月7日の大阪弁護士会主催「なし崩しの海外派兵を許すな~野外集会」の時の集まりよりも多いだろう。
何より幟(のぼり)が多い。
短期間であり宣伝も少ないであろうにこの集まりは市民の怒りであろう。

引き続き7月19日午後4時半からは靱公園。
こちらもかなり多い。
18日と違うのは若い人が多いことだ。

私たち弁護士界も「明日若」(明日の自由を守る若手弁護士の会)のメンバーがあちらこちらと混ざって頑張っているのがよい。

澤地久枝氏呼びかけの「アベ政治を許さない」のポスターを手に手に持っているものも多い。

よく「動員」だの「プロ市民」だの、果ては「年寄りの同窓会」などとの悪口を言うものがいるが、昨日、今日と、明らかに「何とかしたい」との思いから自発的集まっているが増えているのは間違いない。
現代のこの日本に民主主義と立憲主義があるのかどうか試されている。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/23439636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-07-19 19:55 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)