人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

棋王戦、羽生2連敗!

渡辺棋王に羽生名人が挑戦する第40期棋王戦5番勝負で、羽生が2連敗した。
矢倉で四筋から歩の交換を仕掛け、羽生が3七銀と引くのかと思いきや、4五同銀と取り込んだが、すかさず渡辺に1九角成りと香車を取られる。

羽生は駒損したわけだから攻めが続かないといけないが、実際は渡辺が、駒得で有利のまま押し切った。

94手目、渡辺の桂馬の只捨て!
羽生の馬筋を予め遮るまさしくプロの妙技である。
その2手後、96手目で羽生は投了した。

これで羽生は5番勝負でカド番に追い込まれた。
また、渡辺との対戦成績も(羽生から見て)31勝33敗と再び2差となった。
先の朝日杯の決勝戦で羽生が勝ち、1差まで詰めたのに再び2差になったのである。

羽生と50局以上対戦しながら、唯一、羽生が負け越している相手が渡辺である。

だからこそまさしく現代のゴールデンカードと呼ばれる所以である。

一見、羽生の調子が悪そうに見えるが、棋王戦第1局も後手の羽生が横歩取りで9筋を詰める趣向を見せたように、おそらくこの第2局も先手矢倉で4五同銀を試したのであろう。
それも、最大の強敵渡辺を相手にして。

こうなれば、渡辺との名人戦が是非見たい。
その挑戦者を決めるA級順位戦最終局一斉対戦は来週3月1日である。
渡辺は今、トップ2人に1差で追う立場にあるが、渡辺が勝てば同率決戦で、逆転挑戦の可能性もある。

「将棋界の一番長い日」といわれるA級順位戦最終局。
これも今から楽しみである。
by kazuo_okawa | 2015-02-22 19:37 | 将棋 | Trackback | Comments(0)