私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

豊島将之七段、森内前竜王に勝つ!

本日、仕事で遠方に出張。
そういうときは、昔は、ミステリに読みふけるというのがお決まりだったのですが、昨今の将棋アプリは実に誘惑的である。
リアルタイムに対戦の模様を知らせてくれる。

本日は何と言っても、王将戦第2局(渡辺明王将対郷田真隆九段)と竜王戦一組ランキング戦(森内俊之前竜王対豊島将之七段)の注目の2局があった。
いずれも角換わりから相懸かりであるが、王将戦は千日手模様なのに対し、ランキング戦は森内の新たな工夫の付き越しに対して、豊島がそれを許さんとばかりに攻め込んでいくという闘いであり、俄然、ランキング戦が面白い。

攻めていった豊島の24飛がバックするのでなく攻め入ってほしいと思うところ、豊島は長考する。

解説によればかなり難しい場面のようであるが、豊島は、64飛と攻めを決行する。
ここが見ていて気持ちいい。

そして、解説が示したとおり、森内は難しい受けをするが、ここで豊島は11銀!
いやあ、体が震えました。
相手の陣の奥深くに、銀を「只捨て」。
しかし森内がこれをとれば勝負を決める「王手飛車」。
こういうのが将棋の醍醐味ですね。

11銀の瞬間、将棋アプリの解説は
「豊島は必殺の筋を放った」

豊島は終盤も妙手を放ち、快勝。
(これで森内の「竜王返り咲き」は消える)

豊島将棋は本当に魅力的です。
是非このまま突っ走ってほしい。

【1月27日追記】
森内前竜王は、この後、1組5位決定戦にまわることになり
そこで勝ち抜いて5位になれば、本戦トーナメントに出場できるので
復位の可能性が全くなくなった訳ではない。
大変失礼しました。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/22748817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2015-01-22 22:13 | 将棋 | Trackback | Comments(0)