私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

王将戦第一局、渡辺が制する!

観戦将棋ファンにとって便利な時代となったものである。
日本将棋連盟将棋アプリとニコニコ将棋の会員になればほとんどの将棋情報を得られる。
特にニコ生の生中継は面白い。

とはいえ私が将棋アプリとニコ生会員となったのは昨年のことであり、初めての、休日タイトルマッチが、この1月11~12日の将棋王将戦であった。
11日は見ることが出来なかったが
12日は自宅で朝からずっと、Ipadで付けっぱなしにしていた。
楽しく、且つ、実に新鮮で面白かった。

ニコ生解説者木村一基八段は手慣れていていい。
面白く、分かりやすい。
初日、中盤の渡辺「55銀」が意表をつく。
これに郷田が長考する。
しかし、この55銀が研究将棋だというのであるから驚く。

このまま封じ手になり、二日目。
終盤は、熱戦で面白かった。
渡辺がきっちり読んで初戦を制す。

この第一局の状況をみれば、今期王将戦は、渡辺王将が防衛しそうな気がする。

【追記】
2月8日に、トヨタ自動車を使った将棋が行われる。
天童市で行われる「人間将棋」の、自動車版である。
指し手は、羽生名人対豊島七段と実に興味深い。
この将棋に且つ秘訣があるのかというと、ニコ生の解説者木村八段は、ルールが「時間切れ負け」ゆえにあるという。
つまり、自動車の移動という点を考えたいわゆる「時間責め」が聞くというのである。
指し手が、棋界の第一人者と、若手実力者であり、そのような「時間責め」などという姑息な手段を用いるかどうか疑問なのであるが、トヨタ自動車への敬意を表して、むしろ、自動車の性能を存分に見せるという意味で、時間責めが出てくるのかも知れない。
木村八段のこういう雑談的な話も面白い。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/22726610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papakoman at 2015-01-14 03:04 x
毎記事面白く拝読しています。私は将棋ファンでアマ愛好家ですので将棋関連記事も嬉しいです。これからも楽しみにしています。
by kazuo_okawa | 2015-01-14 00:58 | 将棋 | Trackback | Comments(1)