人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

骨折して考える~偶然、多くの知人に出会う

左足指を骨折した。
多くの人に助けられ、また迷惑をかけました。

松葉杖をついてゆっくりと歩いており、正直なところ、いささか複雑な思いがする。

そう思っているときに限って、多くの知人、同僚に出会う。
いやあ本当に、今日、何人の知人に声をかけられたことか。
普段よりも多い。

まるで、良くないことは起こるという「マーフィの法則」に思える。
果たしてこれは「マーフィの法則」なのか。

とまあ一瞬思ったものの、しかし、よく考えると全く不思議でも何でもない。

松葉杖でゆっくりと歩いているのだから、その分、人に出会う人数は多い。
裁判所への往復も、普段なら、きびきびと歩いており路上にいる時間は少ない。
一方、松葉杖をついて歩いているときは、よたよたと歩いているため、路上にいる時間は長い。

松葉杖をついているときに、多くの知人に会う。

確率的に考えれば、極めて当たり前の話である。
by kazuo_okawa | 2014-11-11 23:28 | パズル・統計・数学 | Trackback | Comments(0)