私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

大阪弁護士会主催集会に約6000人!

本日、大阪弁護士会主催の
「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」の集会に約6000人集まっていただいた。
(正式数字は主催者正式発表待ち)

私は副本部長として、集会開始の約1時間半前から扇町公園に行き、集会後のデモの最後尾について、最後まで見届けたが、この雨の中、多くの方の結集を得た上、無事に終えたことが大変喜ばしい。
と同時に、お集まり頂いた皆さんに心から御礼を申しあげます。

集会では、久々に出会えた人と、互いに声を掛け合うのも懐かしいし、全く見知らぬ方達から声をかけられるのも嬉しい。

思えば、本日の集会は、「憲法会議」と「ロックアクション」と「平和人権センター」が一同に会したわけである。
この意義は大変大きい。
これまで一緒に集会をしてこなかった団体である。
大阪の運動の歴史を知る人なら、なおのこと、「憲法会議」と「平和人権センター」が同じ集会に参加していることに、きっと驚きを隠せないに違いない。
それが弁護士会の呼びかけに応じて頂いた。

もっとも、この発端は、大きな集まり、大きな運動とするために、弁護士会が呼びかけてほしい、という市民のアイデアがあったという。

市民の声に耳をかし、人権擁護の為に力を尽くす、
まさに弁護士会の役割と言い得るだろう。

次の課題はこの今日の広がりをどうつなげるかであろう。
引き続き皆さんと共に考えたい。

【7月7日追記】
見出しに約6000人、と書きましたが、大阪弁護士会の正式発表は「5061人」でした。
これは、受付を通った方を数取機カウンターで、カチャカチャと数えたそうです。
従いまして、実際は(受付を通らず)もっと参加者は多いと思いますが、
正確な数字としたそうです。
カチャカチャ役、ご苦労さまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/22177697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2014-07-06 21:55 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)