人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

名人戦!羽生善治三冠勝つ

今期名人戦は、森内名人・羽生挑戦者ともども、大山・升田戦を意識しているに違いない、ということは既に4月8日のブログに書いた。

予想に違わず素晴らしい将棋である。
見ていて実に面白い。

現代将棋は、序盤を大事にし、不急の一手は後回しにする、というのがあるが
今期名人戦の第2局は、名人は居玉のまま、挑戦者は居玉から一手動いた位置という
私のような素人にはとうてい指せない(王を囲わないと攻めるのに不安が生ずる)が、見ている分には非常に面白い、というまさしく魅せるプロ同士の一局である。

無論、玉を囲わないまま闘うといっても、
互いに一直線に攻め合っているのではなく、変化も大変難しい。

大山・升田戦第9戦目が「升田式石田流」シリーズとして将棋史に名を残したように
今期名人戦も、現代の相懸かり戦として名を残すのかもしれない。
そう思うとその点でも興味深い。

「運命は勇者に微笑む」

羽生三冠の揮毫であるが、受けて立つ森内名人も凄かった。
お互いの「勇気」の闘いだと思うと更に凄い。

私には改めて「勇気」の意義を印象つけられた。

大山・升田戦を凌駕する、歴史に残る「相懸かり」シリーズになるだろうか。
by kazuo_okawa | 2014-04-23 22:43 | 将棋 | Trackback | Comments(0)