私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

秘密保護法廃止に向けて!

本日2月13日、大阪弁護士会の緊急集会
「秘密保護法廃止に向けて!」に多数お集まり頂き有り難うございます。

パネリストに、私が親しくさせて頂いている北上哲仁議員や
弁護士会が日頃お世話になっている三島聡大阪市大教授
その他、保険医協会、消団連、民放労連、新聞労連などの代表にお越し頂き
有意義な意見交換が出来ました。
会場からの発言もあり、今後、廃止に向けて一歩歩み出したと言っても過言ではありません。

印象に残った発言は幾つもありますが、お一方だけご紹介します。

それは元裁判官の方の会場からの発言です。
「秘密保護法は裁判官としても困る」
「刑事裁判で、秘密の中身に触れない『外形立証』だけでは量刑の判断も出来ない」
「無論、このような法律は『憲法違反』だが、そんな判決をすると裁判所では生きていけない」
「裁判官としては大いに悩む」
「しかし問題は、悩む誠実な裁判官ばかりではない、ということだ」などなど大変興味深い話でした。
そして、「怖い」。

この元裁判官の発言を聞いただけでも、秘密保護法は廃止しかありません。

大阪弁護士会は引き続いて
4月12日(土)午後1時より大阪弁護士会館にて
大集会を開催します。

是非、今からご予定下さい。

(2月14日追記)
文体を修正しました。
また2/13集会の参加者は約80名でした。
4/12も宜しくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/21682246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2014-02-14 00:32 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)