私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

講演の依頼

12月8日(日)、
依頼を受けた講演を行う。

テーマは、憲法「改正」。

安倍自民党が、特定秘密保護法案を
強行採決をした今、
彼らが考えている最終の狙いは、まさしく
昨年4月に発表された自民党改憲草案の実現である。

解釈改憲にせよ、明文改憲にせよ
彼らの目標であることには違いない。

そのためにも、今、改めて、自民党改憲草案を
検討する意義が大きいわけである。

依頼者は労働組合の連合体で
聞き手は約250名。
皆さん、大変熱心に聞いて頂いた。
そのこと自体が気持ちよい。

しかも私の嬉しいのは
たまたま、私の講演を別のところで聞かれた方が
今回の企画を進めて頂いたことである。

このように私の講演を聞かれた方が
私の講演を大変分かりやすかった、と評して頂き、
更に、新たな講演を企画をして頂けるというのは
講師冥利に尽きるものであり、
正直なところ、心底嬉しい。

実はこの日、私の属する
日本シャーロックホームズクラブ関西支部の納会であった。

趣味より、仕事を優先する。

そして,SH関西支部の例会には
間に合わなかったが、懇親会には間に合った。

安倍自民党のお陰で何やらきな臭い
ご時世であるが、そういううっとうしさは忘れて
ひととき、趣味の仲間と親しく語り、
親しく飲み交わすのは何よりも楽しい。

講演と合わせ
実に気持ちのよい、日曜日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/21431353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2013-12-09 19:32 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)