人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

安倍自民の暴挙

本日、茨木市内で、特定秘密保護法案の学習会に
講師として参加する。

修正法案をもとに、条文を見ながら
解説するが、話しながら、改めて
非常に危険な法案と思う。

修正案によっても、根本的な問題は全く解決されていない。
秘密は60年に延長された。
第三者によるチェックもされないので、
行政にとって都合の悪い違法な秘密も60年間隠せる。

とんでもない話である。
義憤に駆られた内部告発者も保護されない。
国会にも、裁判所のインカメラ手続にも、行政は秘密の提供を拒める。
そもそも、国会が、自らの国政調査権をおとしめるような
法案を作ること自体が不思議である。
国会議員は、法案を読んでいるのであろうか。

茨木市内で議論している間に
安倍自民は、衆議院で強行採決した。
いかにも安倍自民らしい、非民主的で、権力的で
実に恥ずかしいやり方である。

世論調査では、本国会での成立に反対する人がほとんどである。

12/2(月)正午出発
大阪弁護士会主催デモは
予定通り敢行します。

衆議院強行採決への怒りの抗議と
参議院で否決させるためにも、是非ともデモにご参加ください。

目標は1000人!
by kazuo_okawa | 2013-11-26 23:12 | 司法・ニュースその他 | Trackback | Comments(0)