私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

「便り」の無いのは、より危険

11月16日午後、
大阪弁護士会館で、会議、集会が三つ重なる。
私自身は、視察委員交流会に参加する。

視察委員とは、いわゆる名古屋刑務所で2002年に
発覚した、刑務官の受刑者に対する虐殺事件を機に
新しく設けられた、刑務所等に対する
民間人の視察委員で有り、私自身も3年間勤めた。

別の会場も、大変興味深く、休憩中に
私は、別会場の池田浩士京都大学名誉教授に
挨拶をする。

さて戻って、こちらの交流会の特別報告は
海渡雄一弁護士である。
被拘禁者問題の文字通りの第一人者である。
また私自身、親しくさせて頂いている弁護士でもある。

海渡弁護士の話は、分かりやすく、また面白い。
彼は、約20年前に「監獄人権センター」を作った。
そして、そのセンターに、全国の刑務所から
手紙が殺到したという。

しかし後に虐殺事件が明るみに出る名古屋刑務所からは
全く「便り」は無かった。

このとき海渡弁護士は、「便りのないのは良い便り」ではないかと考えた。
もっともである。
しかし、実際は違った。
名古屋刑務所では、情報が外へ出ないように
むしろ、妨害していたのである。

彼は言う。
「閉鎖は人権侵害を生み、その表面化をさせなくする」

何やら、現在審議中の、特定秘密法案を連想させる話である。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/21330971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2013-11-17 10:33 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)