人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

アエラ最新号~女子殺到 将棋の世界

アエラ・2013年11月18号は
将棋の森内名人が表紙である。

特集(アエラでは、CONTENTSと呼びますが)の
ひとつが「将棋」で
「女子が殺到!かくも面白き将棋の世界」
「将棋女子の華麗なる日常」との
見出しに驚く。
将棋ファンの女子がこれほど増えているのかと。

日本将棋連盟が女性ファンの獲得に力を入れていることや
羽海野チカの人気漫画「3月のライオン」の影響もあるのだろう。

記事を読んで目を引いたのは、
女性の強みに「ネットワーク力」と
指す以外ににも興味を広げてさまざまな楽しみ方を
実践する「企画力」「フットワーク力」のあることだという。

具体例として
着物姿で指す遊びの会。
花見をしながら雅に指す会。

確かにこれは、全く、思いつきませんね。

コーヒー店で「ゆる将」

「ゆる将」?
これ、何?と思いますよね。

ツイッターで「ゆる将、しませんか?と呼びかけ
三々五々、将棋好き女子が集まり
駒音が響かないように、おしゃれな柄の
布製の盤をテーブルに敷き、
コーヒー片手に、おしゃべりしながら
2局、3局と楽しむという。

え、駒音が響かない!?
う~ん。

駒音高く!5八飛!
これが、将棋の魅力のひとつではないのかなあ。
by kazuo_okawa | 2013-11-16 09:13 | 将棋 | Trackback | Comments(0)