私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa
カレンダー

NHK、映像不可!

昨日、このブログで「10/12集会」の案内をした。

今後の刑事司法のあり方に影響する大きな問題であることから
緊急であるが、私もその準備に奔走してきた。
ようやく主催も含め概要が整い、
チラシも完成し、私も及ばずながら、
昨日、緊急にブログに書いたのである。

しかも、発端となった、「かんさい、熱視線」の番組の映像の放映については
早くから、著作権料さえ払え、ばオーケイとのNHKの了承も得ていた。

ところがである。

なんと,NHKとの交渉担当者から、26日、
「映像は使用できないことになりました。」との連絡を受けた。
その理由は
「取材するに当たって、番組報道ということで取材対象者から了承を得ている以上、
それ以外の利用目的の場合は、取材対象者から再度了承を得る必要がある」という。

集会を直前に控えたこの時期に、
何故か!という驚きを禁じ得ない。
こんなことなら、何故、もっと早くそう言って頂けないのか。

時間的余裕があれば、
取材対象者の了解はこちらでとることも出来たかもしれない。
今、何故この時期なのか。

わが交渉担当者も
「 個人的には、このタイミングなので、『クローズアップ現代』と翌日の新聞報道が影響しているのではないかと勘ぐっているのですが、そこは否定されていました。」という。

しかし,NHKの理屈なら、了承を得た部分だけの
「一部放映」でもいいはずである。

担当者には、再度の交渉をお願いしているが、どうなるか分からない。

昨日、NHKの映像放映を前提に、
集会の案内をした以上,NHK映像については
変わりうる可能性を予めお知らせする次第です。

NHKの姿勢がどうなるか。
いずれにぜよ、当日、その経過はお知らせします。
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/21120742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2013-09-27 00:56 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)