私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

9月8日、豊中で講演します

昨年末の衆議院選、そして今夏の参議院選で
自民党が「圧勝」したため
憲法「改正」が現実的な政治課題になってきました。

自民党が考えている改正草案は
昨年発表されていますが、その内容は
古色蒼然たるもので、およそ、国民が望んでいるものとは
とうてい思えません。

そこで、私が親しくさせて頂き、また常に応援しています
木村真豊中市会議員からの要請で
下記の通り、憲法「改正」について
講演することになりました。
関心のある方は、是非、ご参集ください。



<学習交流会:憲法について考える>
私たちは憲法に守られている! ~ 人権派弁護士の事件簿より
◆と き:9月8日(日)午後2時から4時
◆ところ:すこやかプラザ(大阪府豊中市岡上の町2-1-15、旧市立病院跡地)
 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/sonota/puraza.html
◆講 師:大川一夫弁護士
 昨年4月、「憲法改正草案」を発表した自民党が、
年末の衆院選で政権に返り咲き、 7月の参院選でも大勝しました。
憲法についてどう考えるのかが、 大きな問題となっています。
そうは言っても、何となく縁遠く感じてしまう「憲法」。
ですが実際には、私たちの生活は様々な面で憲法に支えられ、
守られているのです。
今回の学習交流会は、裁判や市民相談など、
具体的な事例を通して、憲法とはどういうものなのか、
日本国憲法とはどんな憲法なのかを、
分かりやすく学ぼう・・・・
という趣旨です。ぜひご参加ください。
一時保育にも対応しますので、
小さなお子さんのいらっしゃる方も、どうぞお気軽に!

◆参加無料、申込不要
◆一時保育も可。お気軽にご参加ください!(保育希望の方は要予約)
[PR]
トラックバックURL : http://okawakazuo.exblog.jp/tb/21024685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kazuo_okawa | 2013-09-05 00:52 | 出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)