人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味やニュースの感想など好きなことを発信するブログです


by kazuo_okawa

テレビドラマ・探偵ガリレオ

東野圭吾のファンである。
乱歩賞第一作から注目した作家であるが
私自身はとりわけ「魔球」から惚れ込んだ。

以後は、発行ノータイム購入である。

ガリレオ・シリーズも好きである。

そこでテレビのガリレオである。

この4月からのテレビ・ガリレオ。
東野ファンとしては、すべて録画している。

しかしながら、いつでも見られるという録画の弱みと、忙しさで
実際は、なかなか再生して鑑賞できない。
にもかかわらず、原作に忠実でない、などという批判は
伝わってくる。

そして、何作か録画を見たが、まさしく批判の通りであった。

やはりひどいですね。
原作のイメージを変えすぎです。

ヒットした小説とその映画化。

私は、映画は、いくらがんばっても、
活字ストーリとしては小説に勝てるはずはない。
映画化はまずその点を自覚すべきと思っている。
つまり、映画化で優位に立てるのは
まさしく「映像」と「音楽」である。

例えば、松本清張「砂の器」とその映画化・野村芳太郎監督の
同名の映画である。
これは、原作も素晴らしいし、映画化もヒットした。
その成功の要因は野村監督が、映画とは何か、を知っていたからである。

映画「砂の器」は、放映時間の関係上原作を大きくカットしたところもあるが
何よりも、映像の美しさと音楽が秀でている。
これこそ映画であろう。

公開間近い「真夏の方程式」が期待を裏切ることの無いように
感想を述べた。

今から楽しみである。
by kazuo_okawa | 2013-06-26 02:01 | ミステリ | Trackback | Comments(0)